記事一覧

髙橋亜希子 教育学

南山大学人文学部教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。北海道教育大学を経て、現職。高校の探究学習、高大接続改革の動向と高校の学習への影響に関心がある。専門は臨床教育学・教育方法学。最近の著書・論文: 『総合学習と高校生の自己形成』, 東洋館出版社, 2013. 「新高校学習指導要領と探究学習-難関大学への別ルートになりつつある探究学習」『アカデミア』, 第19号, 人文・自然科学編, pp.31-44, 2020. 「高校の授業における生徒の自己表現と仲間づくり-教育困難校の「声の小さな生徒」への支援の試み―」『臨床教育学研究』, 第8巻, pp.97-120.(池田考司氏と共著)