シノドス・トークラウンジ

2023.03.01

2023年3月29日(水)開催

【トーク】支援とアートで、ホームレス問題を変える――認定NPO法人Homedoorの活動を通じて

松本浩美 Homedoor理事兼事務局長 ホスト:坂本かがり

開催日時
2023年3月29日(水)20:00~21:30
講師
松本浩美
ホスト
坂本かがり
場所
Zoom【アーカイブ動画での視聴も可能です】
料金
1000円(税込)

自分たちの身近に存在する社会課題として、ホームレス問題は注目されることが多いです。しかしながら、どれほどの人がこの問題を自分ごととして捉えているでしょうか?ホームレス状態の方々に対して、凝り固まったイメージが定着し続けているのはなぜでしょうか?社会が、ホームレス問題またはホームレス状態の方々について柔軟に考え、ともに向き合うためにはどのような活動が必要でしょうか?

このような課題を前に本トークでは、認定NPO法人Homedoor理事兼事務局長の松本浩美氏をスピーカーにお迎えします。認定NPO法人Homedoorは、2010年から独自の取り組みを通じてホームレス問題と向き合う支援団体です。主な団体の事業内容、理念、具体的な活動をご説明いただき、まずはホームレス問題の支援について概観します。

続いて取り上げるのは、松本氏が立ち上げから携わったプロジェクト、写真集『アイム』(2022年、ライツ社)です。本作は、ホームレス状態の方々が実際に撮影した写真で構成されています。制作の背景、写真家たちの実際の声、本作を通じて変化したことなどを伺い、アートの要素を取り入れた活動とホームレス問題の関わりについて掘り下げます。

本トークを通じて、ホームレス問題ひいては社会問題を解決する活動の今後のあり方について考えていきます。

プロフィール

松本浩美Homedoor理事兼事務局長

12歳で釜ヶ崎を初めて訪れ、ホームレス問題を知る。以降、日本の貧困問題について関心を持つようになる。大学で社会起業を学ぶ傍らHomedoorの活動に参加するようになる。2012年秋、Homedoor理事兼事務局長に就任。関西学院大学卒業。1992年大阪市生まれ。

この執筆者の記事