シノドス・トークラウンジ

2020.08.22

2020年9月19日(土)開催

なぜ国家は戦争をするのか?――進化政治学から迫る

伊藤隆太 国際政治学、安全保障論 ホスト:芹沢一也

開催日時
2020年9月19日(土)14:00~15:30
講師
伊藤隆太
ホスト
芹沢一也
場所
Zoom
料金
1100円(税込)
※高校・大学・大学院生は無料です。

対象書籍

進化政治学と国際政治理論 人間の心と戦争をめぐる新たな分析アプローチ

伊藤 隆太

「現代の人間の遺伝子は最後の氷河期を経験した遺伝子から事実上変わらないため、今日の政治現象は狩猟採集時代の行動様式から説明される必要がある。」

こうした前提から、戦争と平和、政治的意思決定、民主主義といった、政治学が扱う諸命題に刷新を迫るのが進化政治学です。まだ日本ではマイナーですが、欧米では非常に重要な潮流となっており、さまざまな成果をもたらしています。

この進化政治学を基盤として、近年、戦争とは人間の本性に根差したものであるという、トマス・ホッブズやハンス・モーゲンソーをはじめとした政治的現実主義の洞察がふたたび脚光を浴び、進化政治学の安全保障研究への応用が試みられています。

そうした潮流の中で研究を進め、その成果を『進化政治学と国際政治理論』として出版したのが、今回お招きする伊藤隆太さんです。なぜ国家は戦争するのか? 進化政治学の基本的な発想を伺いながら、国際政治理論に対して持つその射程について学びたいと思います。

プロフィール

伊藤隆太国際政治学、安全保障論

慶應義塾大学法学部講師(非常勤)、博士(法学)。2009年、慶應義塾大学法学部政治学科卒業。同大学大学院法学研究科前期および後期博士課程修了。同大学大学院研究員および助教、日本国際問題研究所研究員を経て今に至る。海上自衛隊幹部学校で非常勤講師も務める。

 

専門は、国際政治学、国際関係理論、政治心理学、安全保障論、インド太平洋の国際関係、外交史と多岐にわたる。その他、思想・哲学(科学哲学、道徳哲学等)や自然科学(進化論、心理学、脳科学、生物学等)にも精通し、学際的な研究に従事。主な著作に、『進化政治学と国際政治理論――人間の心と戦争をめぐる新たな分析アプローチ』(芙蓉書房出版、2020年)がある。

この執筆者の記事