2025.01.03

“I’m trying to” で「試みている」ことを伝える ~ 英会話の基礎知識45

胃が楽になるものを探してるの。
➡ I’m trying to find something to soothe my stomach.
(「デスパレートな妻たち」より、フーバーがスーザンに向けて)

“I’m trying to ~” は、「~しようとしている」「~しようと試みている」というニュアンスをもつフレーズで、話し手が努力している状況や行動の途中であることを伝えます。この表現は、とくに「まだ達成できていないが、現在その目標に向けて取り組んでいる」ことを強調する際に使われます。

・I’m trying to lose weight by exercising every day.
(毎日運動して、体重を減らそうとしてるんだ。)

・I’m trying to figure out how this machine works.
(この機械の仕組みを理解しようとしてるんだ。)

・I’m trying to be more patient with my kids.
(子どもたちにもっと寛大でいようと努力してるの。)

・I’m trying to find a good restaurant nearby. Can you recommend one?
(近くでいいレストランを探してるんだけど、何かおすすめある?)

・I’m trying to decide between these two options.
(この2つの選択肢で迷ってるんだ。)

シノドス英会話が書籍になりました!

もっとも効率的で効果が高い英会話学習法!

「シノドス式シンプルイングリッシュ」をはじめませんか?

たんに単語や文法、フレーズを記憶するだけでは、英語は話せるようになりません。

「簡単な英語なのに、その場でとっさに出てこない!」
「意見はあるのに、英語でうまく伝えられない!」

多くの学習者が抱えるこうした悩みの原因は、日本語で発想してしまうことにあります。
日本語で考えているかぎり、いつまでたっても英会話は上達しません。
では、どうすればいいのか?

カギとなるのは「語順」です。
英語の語順感覚を身につければ、自然に英語で発想できるようになります。
しかし、そのためには特別なトレーニングが必要です。

「シノドス式シンプルイングリッシュ」は、このために独自に開発された英語学習法です。
もしあなたが英会話でお悩みなら、この学習法を強くオススメします!