2024.04.17

3つのコツで誰でも話せる シノドス式シンプル英会話

シノドス式英会話が書籍になりました!

お求めはこちらから ➡ https://amzn.to/440mp5O

以下、「はじめに」の文章を転載します。

★ ★ ★

なぜ日本人にとって、英会話はこんなにも難しいのでしょうか。

それは日本語と英語の違いが生み出す「3つの壁」が原因です。

1.「語順」の壁

たとえば道で突然、外国の人に話しかけられたとき。あせって英語を話そうとして、「駅はこの道をまっすぐです」と言いたいのを、station, this street, straight, goと、日本語の語順で言ってしまう現象。

2.「漢字熟語」の壁

たとえば春に外国の人と話していて、花見が話題にあがったとき。「いまサクラが満開なんだよ」と言おうとして、「あれ、『満開』って英語でなんて言うんだ?」と、フリーズしてしまう現象。

3.「話の組み立て方」の壁

たとえば好きなフルーツの話になったとき。「何が好き?」と聞かれて「リンゴが好き」と答えたのに、相手はなぜか話の続きをまっている…。「えっ、このあとほかに何を言えばいいの?」と、戸惑ってしまう現象。

本書は、この「英会話の3つの壁」を打破するためのトレーニングを提供します。右のトレーニングをしていただければ、必ず中級レベル以上の英会話力を手に入れることができます。

<STEP 1 単語を並べるトレーニング>

英会話は英作文ではありません。頭のなかで日本語の文章を丸ごと翻訳しているうちは、英語を話せるようにはなりません。STEP 1

では、英語の語順感覚を身につけ、英語のモードで言葉をアウトプットするためのトレーニングを行います。

<STEP2 具体的に話すトレーニング>

英語を流暢に話すコツは、「具体的」に話すことです。これを妨げるのが、頭に浮かぶ日本語、とくに漢字熟語にこだわって、そのまま

英語にしようとすることです。STEP2では、日本語の発想から自由になって、英語の発想を身につけるためのトレーニングを行います。

<STEP 3 話を組み立てるトレーニング>

英会話の目的はコミュニケーションです。ところが、日本語の感覚で英語を話すと、うまくコミュニケーションをとることができま

せん。英語と日本語では、話の組み立て方が異なるからです。STEP3では、ふたつの話し方のフォーマットを学んで、「体験」を伝え、「意

見」を述べるためのトレーニングを行います。

「英会話の3つの壁」を乗りこえて、世界中の人びとと楽しく話せるようになりましょう!

シノドス英会話主宰 芹沢一也

もっとも効率的で効果が高い英会話学習法!

「シノドス式シンプルイングリッシュ」をはじめませんか?

たんに単語や文法、フレーズを記憶するだけでは、英語は話せるようになりません。

「簡単な英語なのに、その場でとっさに出てこない!」
「意見はあるのに、英語でうまく伝えられない!」

多くの学習者が抱えるこうした悩みの原因は、日本語で発想してしまうことにあります。
日本語で考えているかぎり、いつまでたっても英会話は上達しません。
では、どうすればいいのか?

カギとなるのは「語順」です。
英語の語順感覚を身につければ、自然に英語で発想できるようになります。
しかし、そのためには特別なトレーニングが必要です。

「シノドス式シンプルイングリッシュ」は、このために独自に開発された英語学習法です。
もしあなたが英会話でお悩みなら、この学習法を強くオススメします!