2016.11.04

シノドスの楽しみ方、あるいはご活用法のご案内

芹沢一也 / シノドス代表・編集長

情報

いつもシノドスをご覧いただきありがとうございます。シノドス代表・編集長の芹沢一也です。本日は「シノドスの楽しみ方」をご紹介したいと思います。

アカデミック・ジャーナリズム「SYNODOS」

いまみなさまがお読みになっているのが、「SYNODOS」です。

「SYNODOS」のコンセプトは、「あるテーマについて、そのテーマを語るにふさわしい方にご執筆いただく」というものです。研究者や、医師や弁護士といった専門家、NPOやNGOのスタッフ、ジャーナリストや当事者などによる、信頼性の高い知識と情報を提供するのが目的です。

今やメディアの中心となりつつあるウェブでは、玉石混交、というより、石ばかりが横行しています。そのため、デマや虚偽に振り回されたり、質の低い情報によって大きく認識が歪められたりしています。

現在のウェブを少しでも有意義な場とするためには、より正確で信頼性の高い記事が無料で読める、そのような環境が存在することが重要だと考えます。そうした使命感を持って「SYNODOS」は、誰でも自由にアクセスできる本当に価値ある記事を、日々、誠実に配信しています。

そんなシノドスのファンクラブ「SYNODOS SOCIAL」のパトロンになっていただけませんか?

■シノドス・ファンクラブ「SYNODOS SOCIAL」

https://camp-fire.jp/projects/view/14015

著者とつながる「シノドス・トークラウンジ」

ウェブで記事を読むだけでは物足りない! ライブで話を聞いてみたい。そんな方には「シノドス・トークラウンジ」です。

「シノドス」の語源は、みんなでワイワイ語りあうこと。その原点に戻って、オンラインでトークラウンジを開催していきます。哲学や人文・社会の教養が、リアルな生活の一部になる空間。本の著者たちと、ゆったり会話を楽みませんか? コロナ禍でますます孤立する日常に、新たなつながりを築きます。

社会問題や政治・経済に関心があるのだけど周囲に話せる人がいない。もっと正確な情報、より深い知識が欲しいのだけど、どこで手に入れればよいかわからない。そんな人は「シノドス・トークラウンジ」がぴったりですよ!

著者とつながる「シノドス・トークラウンジ」

https://synodos.jp/authorcategory/synodostalklounge

電子マガジン「αシノドス」

数多の困難に次々と直面している現代社会。しかし、それを語り解決するための言葉は圧倒的に不足しています。わたしたちシノドスは、こうした言説の供給不足を解消し、言論のかたちを新たなものへと更新することを使命としています。「αシノドス」はそんなシノドスが提供する電子マガジンです。

「αシノドス」は下記のコンテンツから構成されています。
・人文・社会科学から自然科学、カルチャーまで、各界の気鋭にじっくりインタビュー
・報道等で耳にする気になるテーマをやさしく解説
・研究者・専門家たちが提案する「こうすれば●●は今よりもっとよくなるはず!」
・初学者のための「学びなおしの5冊」 

・「知の巨人たち」の人類の英知に学ぶ   ……etc.

■電子マガジン「αシノドス」

https://synodos.jp/a-synodos

みなさまのご関心にそって、ぜひシノドスをご活用ください。みなさまの人生を豊かにするための糧となれれば、とてもうれしく思います。