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α シノドス

「αシノドス」は毎月1回、15日にシノドスが配信する電子マガジンです。「ものごとを根本的に考えるため」の知識と教養をお届けします。

バックナンバー

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282

2020.12.16

「極端な人たち」の正体――今日もどこかで燃えている

山口真一

コロナの時代の芸術──現代日本「動物」文学案内(7)

石川義正

イランの核科学者殺害

平井和也

韓国にみる電子政府の推進と課題

春木育美

コロナ危機とジャーナリズム――ドイツ語圏で普及するポッドキャストというメディアの「ながら」消費

穂鷹知美

「ゆる社会」を取り戻す

山口浩

281

2020.11.15

カナダの移民政策とスイスの国民投票――社会はどのように移民を受け入れるのか?

穂鷹知美

「米中デカップリング」はどのように進んでいるのか

松村博行

不測の未来と政治の時間性――ホッブズとトゥキュディデスの視点

梅田百合香

男性育休の困難

齋藤早苗

コロナ禍の中での日常生活やビジネスの変化

平井和也

東日本大震災以降の「崇高」(下)──現代日本「動物」文学案内(6)

石川義正

280

2020.10.15

二回目の冬を前にして欧州やカナダで感染拡大するコロナ

平井和也

コロナ禍を機に変化するヨーロッパの都市のモビリティ――この半年間を振り返って

穂鷹知美

環境を美的に鑑賞するということ――環境美学と環境倫理学との対話

青田麻未×吉永明弘

何が人身売買を生み出すのか?

中村文子

人工知能――哲学者の視点と実務家の視点

大山匠

東日本大震災以降の「崇高」(上)──現代日本「動物」文学案内(5)

石川義正

279

2020.09.15

全国学力テストの失敗は日本社会の縮図である――専門性軽視が生み出した学力調査の問題点

川口俊明

道徳、この教育し難きもの

神代健彦

懐疑的で楽観的な哲学――プラグマティズム

大賀祐樹

世界の知性は新型コロナウイルスをどう見ているのか

平井和也

誰が、なぜ、どこに基地を隠したか

川名晋史

「空洞」の消滅──現代日本「動物」文学案内(4)

石川義正

278

2020.08.15

人間とは衝動に流されるものである

山本貴光+吉川浩満

培養肉――クリーンミートあるいは現代のプロメテウス的産物

熊坂元大

進化政治学と政治学の科学的発展――社会科学の進化論的パラダイムシフト

伊藤隆太

ひとはなぜ装うのか?

鈴木公啓

新型コロナウイルスの世界経済への影響

平井和也

ミソジニーの「あがない」──現代日本「動物」文学案内(3)

石川義正

277

2020.07.15

生涯学習論にたどり着くまで──人はいかにして市民になるのか

坂口緑

ジョージ・フロイド殺害事件から考える米国の人種差別問題

平井和也

日本の女性リーダーたち

野村浩子

「特殊」を通じて「普遍」を実現する現代イギリスの若者ムスリム

安達智史

道徳脳の科学と哲学

太田紘史

「少女たちは存在しない」のか?──現代日本「動物」文学案内(2)

石川義正

276

2020.06.15

新型コロナウイルスとナッジ政策

橋本努

市民活動をめぐる“3つの事実”――「ボランティア」とは誰なのか?

三谷はるよ

『上野新論』――「都市の時代」が危機を迎えたなかで

五十嵐泰正

メディア論の問いを磨く――言論を読み解く視座として

倉橋耕平

搾取される研究者たち

山田剛士

コロナ情勢下における香港と台湾に対する中国の圧力

平井和也

275

2020.05.15

学びなおしの5冊・「モンゴル」、あるいはコロナ禍の中でモンゴルを考える

島村一平

社会の分断を見つめる──現代日本「動物」文学案内

石川義正

「捏造」という言葉の重さについて――批判の自由か《排除》か

志田陽子

なぜ私は「色盲」という名にこだわるのか?

馬場靖人

アメリカ・センサスと「人種」をめぐる境界――個票にみるマイノリティへの調査実態の歴史

菅(七戸)美弥

コロナウイルスでグローバリゼーションは終焉を迎えるか?

平井和也

274

2020.04.15

コロナウイルス禍が照らし出す国民国家の弱さ

池田嘉郎

シンギュラリティから超人の形而上学へ

岡本裕一朗

【学びなおしの5冊】〈若者論〉

知念渉

メディアの現在、そして未「――「同時遍在性」と「アウラ」の弁証法

藤村厚夫

歴史のアナロジーから学ぶ――1920年代と2020年代との類似点・共通点

平井和也

今こそ教師は「働き方の本音」を語ろう――2人の現役教員は何を伝えてきたのか

西村祐二(斉藤ひでみ)×江澤隆輔

273

2020.03.15

語学は裏切らない――言語を学び直す5冊

山本貴光

趣味の社会学――文化・階層・ジェンダー

片岡栄美

リベラリズムと憲法の現在(いま)と未来

栗田佳泰

介助者の当事者研究のきざし

渡邉琢

あらためて、暴力の社会哲学へ――暴力性への自覚から生まれる希望

松田太希

スイスの職業教育――中卒ではじまる職業訓練と高等教育の役割

穂鷹知美

272

2020.02.15

遺伝か環境か?――ゲノム科学と社会科学の融合(Sociogenomics)が教育界にもたらすイノベーション

荒木啓史

道徳を「教える」とはどのようなことか――「押しつけ」と「育つにまかせる」の狭間を往く教育学

神代健彦

財政のことは「世の中にとっての」損得勘定で考えよう!

中里透

ネット炎上のポリティクス――そのイデオロギー上のスタンスの変化に即して

伊藤昌亮

マルチカルチュラル社会入門講座――それは「失礼」それとも「人種差別的」

穂鷹知美

戦争倫理学と民間人保護の再検討――民間人殺害はなぜ兵士殺害より悪いのか

福原正人

271

2020.01.15

【知の巨人たち】リチャード・ドーキンス

吉川浩満

政治科学の進化論的転回――保革闘争の遺伝子文化共進化について

山本宏樹

【学びなおしの5冊】恋愛

高田里惠子

こうすれば「開発事業」は良くなる

吉永明弘

テンポラリーユースとESG投資で可能にする「開発」しない地域再開発

穂鷹知美

北欧は多様性へのマインドセットをいかに根付かせているか

ジェンセン美佳、内田真生